食らうど

旅行や、日々の生活と共に、美味しかったものを綴る。

トムヤムクンの固いネギは何なのか。

初めまして。

普段から色んなところに食べに行ったり、家で食べたいもの作ったりしている会社員です。

 

色々な店や、調味料、行ったり使ったりしているうちに、どこが美味しかったか、何が美味しかったか、忘れちゃった、そんなことありませんか?

 

そんな日々の備忘録としてこのブログを始めようと思いました。

もし、オススメの店だったり、食材、料理等あれば色々と教えてください!

 

と言うわけで、私の簡単なプロフィールです。

 

・都内で会社員をしています。

・美味しいものが好きです(特にカレーとラーメン)

・リーズナブルなお店中心ですが、たまーにちょっと良いとことか行ったりします。

・旅行も好きです。(勿論行った先の美味しいものを楽しみます)

・料理も好きです。

 

と言うわけで、だらだらと書いて行きたいと思います。

 

昨日は暑かったですね〜。

今年は夏を感じる日が少なかったように思えるのですが、久々に眩しい日差しで夏を感じました。

 

そんな日には、サッパリとした、いや、がっつりとしたものが食べたい。そういう気分になりませんか?

 

そう、タイ料理。タイ料理が食べたい。

 

行ってきましたよ。タイ料理屋

https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13108338/top_amp/

 

コレド日本橋4F。沌です。

最初読めませんでした。トンです。

 

タイ料理、たまに無性に食べたくなるんですよねー。

まずはこれ、

f:id:k-loud:20170926092431j:image

 おなじみ、生春巻きですね。

大ぶりのエビに、サッパリとしたソースが気分にマッチしました。

 

f:id:k-loud:20170926092539j:image

続いて、豚肉のガーリックソース炒め(手前)と、シーフードの辛口ヤム(奥)

豚肉のガーリックソース炒め、運ばれてきた時のニンニクの香りが衝撃でした。

月曜からこんなもの食べて大丈夫か!?と、

しかし、ニンニクの魅力には、逆らえませんね。

シーフードの辛口ヤムは、とにかく海鮮が大きい!

中に入っていたムール貝、普段見るものの2.3倍はありましたよ。

エビや、カニがゴロゴロ、贅沢な一品でした。

 

最後に、これ!!

 

f:id:k-loud:20170926093107j:image

 

やっぱり、タイ料理といったらトムヤムクンは外せませんね…

ココナッツミルクの、まろやかな香りに、酸っぱさと辛さ、好きな人にはたまらないのではないでしょうか。

それにしても、こんな火が吹いてるトムヤムクンは初めてでびっくりしました…

 

ところで、トムヤムクンを食べたことのある皆さんなら、一度は口にしたことあるであろう、あの固いネギみたいなやつ、わかります?

あれ、レモングラスなんですよ。

私もびっくりしました。レモングラス、勝手に葉っぱみたいな香辛料だと思っていたので…

まだまだ素人ですわ…

 

と言うわけで沌、非常に美味しかったです。

ちょっとリッチなタイ料理みたいな感じで。

タッチパネルで注文するんですが、毎回注文の時に辛さを選べます。

辛いの好きなので、それぞれ辛口で注文したのですが、個人的な希望としては、もう少し酸味と辛さがあっても良かったかな、と思いましたが。

でも、それがまた少しリッチ感たる理由なのかな。

 

いつか、私のお気に入り、高円寺のタイ料理も紹介したいな、と思います。