食らうど

旅行や、日々の生活と共に、美味しかったものを綴る。

酒盗の使いみち

お酒の大親友、酒盗

 f:id:k-loud:20171017225101j:image

 

あのクセのある匂いと、しょっぱさがたまんないですよね〜…

 

ただそんな酒盗なかなか減らない!

 

お酒を盗むだけ盗んでいきやがって…

中々1瓶あかないんですよね…

毎日食べる訳にも行かないし…どうしよう…

 

などと思っている間に、気付いたら賞味期限切れ。

海産物だから、賞味期限が切れたものを食べるのも気が進まないし…

 

という訳で、今回は酒盗の使い途について書いていきたいと思います!!

 

1.酒盗クリームチーズ

 

これは恐ろしく簡単です。

クリームチーズ酒盗を乗せるだけ。

 

酒盗クリームチーズとの初めての出会いは、

石垣島ひとしという居酒屋でした。

 

https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/okinawa/A4705/A470501/47001357/top_amp/

 

ひと口目のあの衝撃…!!

酒盗のクセをまろやかなクリームチーズが包み、箸が止まらない!

酒盗って普段ちょびちょび食べるじゃないですか。

それが、こちらは進む進む!

お酒も進む進む!

 

家でも、KIRIのクリームチーズ酒盗があれば簡単にできるので、是非是非お試し下さい!

 

f:id:k-loud:20171017224837j:image

(こちら右が、酒盗クリームチーズです。左は炙り中トロポン酢。) 

 

しかし、これも、実はそんなに一気には減りません。

 

と言うわけで今回のメインはこちら!

 

2.酒盗ペペロンチーノ

 

まず材料(1人前)

 

  • キャベツ 1〜2枚
  • 酒盗 大さじ1
  • パスタ 100g
  • 舞茸 半ふさ程
  • 青じそ 2〜3枚
  • 塩 こしょう 少々
  • オリーブオイル 大さじ1
  • ニンニク 2かけ
  • 鷹の爪 1本

 

作り方は非常に簡単です。

  1. パスタを茹でる
  2. フライパンにオリーブオイルを敷き、鷹の爪とにんにく、酒盗を投入
  3. 香りが出てきたら、キャベツを投入
  4. キャベツが鮮やかな緑になったらまいたけを投入
  5. 塩胡椒で味を整える
  6. 火が通ったら、茹で上がったパスタを投入(この時パスタの茹で汁を少し入れるといいです、麺が乾くのを防ぐため)
  7. 最後に酒盗を少し追加し皿に盛る
  8. 刻んだシソを乗せたら完成!

 

f:id:k-loud:20171017225748j:image

 

酒盗の塩味と、シソの爽やかさでさっぱりしています。加えて、キノコには味がよく染みるので、うまく味の調和がとれています。

今回はまいたけを使いましたが、エリンギ、しめじとかでも試してみて下さい!

一緒に野菜コンソメスープを作りましたが、パスタの味は少し和風テイストなので味噌汁でも合うかも!

 

 ペペロンチーノ、本気で作ろうとすると中々難しいですが、このように何かを掛け合わせるだけで簡単で、とても美味しく仕上がります!

 

そして、今回本題の酒盗を大量に消費できるので、非常にありがたい!

食べ物を捨てるのは心苦しいですものね…

普段あまり使わないものも、工夫を凝らせば意外に減るものですね!

 

ではでは!

 

 

 

ちなみに、今回気づきましたか?最後の写真。

 

買っちゃいました。一眼レフ(^^)

 

というわけで、今後はより綺麗な食べ物たちの写真をお届けしていきたいと思います!